2021.08.30社会人としてのマナー|燕市 リフォーム
こんにちは、リフォーム部の近藤です。
今月の23日に新入社員研修を受けました。
この研修で私が重要だと感じたこと2つ、
紹介していきたいと思います。
1つ目は、「ホウレンソウ」についてです。
ホウレンソウとは報・連・相の事ですが
ただ、伝えるだけでなく伝わるを意識することが大切ということです。
また、報・連・相は「先にすると説明、後にすると言い訳」
ということをおっしゃっていました。
2つ目は仕事の取り組み方についてです。
仕事の〆切が1週間があるとすると、
出来る限る1日で終わらせるとの事でした。
この2つに共通して言えることは早く取り掛かるということです。
自分は〆切があった場合、〆切の1日前に終われば良いだろうと思っていました。
しかし、何事も早く終わらせることにより、
自分の仕事の質も上がり、トラブルも避けることができます。
皆さんも一度、社会人1年目の時を思い出してみて、
今の自分とどう変化していったのかを考えてみてはいかがでしょうか。